世の中には大小様々の印刷会社がありますが、通常、どの会社にも印刷の得意分野があります。たとえばチラシ印刷に強いとか、名刺印刷なら余所には負けないとか、書籍や雑誌類の印刷に特化しているなどです。しかしチラシ印刷に強い会社といっても、実は大きく二通りの会社に分類されます。一つは少部数のチラシ印刷に強い会社、そしてもう一つは大量部数のチラシ印刷に強い会社です。ですから少部数に強い会社なら、チラシの注文は1枚からでも受け付けてくれるはずです。逆に大量部数に強い会社なら最低注文枚数は50枚とか100枚など、会社によって独自に定めているはずです。いずれにしても、チラシ印刷会社は何枚から注文を受けてくれるかは、その会社の判断によるということになりますので、事前に確認しておきましょう。

少部数のチラシ印刷に欠かせないオンデマンド印刷

オンデマンド印刷というのは簡単に言うと、チラシやパンフレットやポスターなど、少部数の印刷物に適した印刷方法、または印刷機のことです。ですから10枚だけチラシが欲しいとか、あるいは1枚だけポスターが必要などという少部数の注文を受けるには最適なのです。それゆえ少部数のチラシ印刷に強い会社では、間違いなくオンデマンド印刷を導入していると言えます。ただしオンデマンド印刷は、ある程度規模の大きな印刷会社なら導入しているとも考えられます。ですから特に少部数印刷を目玉商品としてアピールしていない印刷会社でも、場合によってはチラシ1枚からでも注文に応じてもらえるケースもあることでしょう。ただしオンデマンド印刷は、印刷物1枚当たりの単価は高くなってしまいます。ですから大量の注文の際は、通常のオフセット印刷などに強い印刷会社に依頼すべきです。

ハイクオリティなチラシに強い印刷会社とは

お店の宣伝などには欠かせないチラシですが、そのクオリティにはチラシによって大きな差があります。下は手書き原稿をコピーしたようなチラシ印刷から、上は高級感漂うチラシ印刷まで、仕上がりレベルは様々です。そんなチラシ印刷において、もしもハイクオリティなものを望むなら、やはりデザインや制作から請け負ってくれる印刷会社が便利です。そんな印刷会社なら、社内に専門のデザイナーや広告制作のプロなどがいるのです。ですから、文字通りに美しいプロの仕上がりのチラシが作れるのです。もちろん、そのためには印刷料金とは別にデザインや制作などの料金も必要になります。しかし、お金をかけただけのハイクオリティなチラシは確実に作れるはずです。気になる場合は、まずは見積もりをお願いできるかどうか相談するのも一案でしょう。